ただの独り言

V6周辺の気になるあれこれに絶叫しているオタク

ド新規によるV6DVD感想②【Sky's The Limit】

セクバニコンについては次の記事で~って終わったはずなのに気づいたらスカリミを見ていた…

いや、すごく好きなんです。

2.Sky's The Limit

Sky's The Limit (CD+DVD) (初回生産限定B)

Sky's The Limit (CD+DVD) (初回生産限定B)

スカリミを買うにあたって迷った初回AとB。
個人的にはガシガシ踊ってるのをしっかり見たいなーと思いBを購入しました。
表情だとか細かいところももちろん気になるし見たいのでいずれA盤も買うかと思いますが、現状このダンスバージョンでわりと満足しています。
この6人でのフォーメーションだとか振りの綺麗さだとかをじっくり見られるのはDVならではなのではないかなあと思いました。通常見てないけど!w
コンDVDもマルチアングルがあるなら全景定点があってもよいのになと思ったり!します!

繰り返しになってしまいますがフォーメーションの正確さ、お互いを感じてのパフォーマンス…
V6は職人気質とよく言われていますが、曲あってのダンスだけどそれそのものがもう作品なんですよね。アイドルではあるんだけれども、曲に対する姿勢がとても真面目だなあとこれを見てすごく感じました。他のグループが真面目じゃないみたいにとれてしまったらすみません…そういう意味じゃないですもちろん皆真面目!分かってます!

ストイックで真面目で職人。センターという概念がない6人だからこそできるダンス。これがもし5人、7人の奇数グループだったらまったく違うものになっていたと思いますし、この6人のそれぞれの性格や性質があったからこそV6のダンスが美しいと思える。そうなんですよ。美しいんですよ。
身長や体格が同じなわけでもなく、手の角度や足の高さが同じというわけでもなく、ダンス技術が全員等しいわけでもない。
でも美しい。見ていて気持ちいい。
6人の曲に対する方向、見ている方向が一緒だからかな。一つの物事に対する思いというか。何か薄っぺらいですが…
「アイドルとして自分達を魅せる」というよりは、「V6というグループを作品を通して魅せるための仕事を全うしている」感。少なくとも私はそう感じました。真面目。そこが良いのです。

この人達はジャニーズの中でもアイドル感控えめだなとは前々から思っていたんですが、それが魅力なんだよなあ。もちろんアイドルアイドルしてるぶいろくも大好きだよ!むしろもっとアイドルしていいのよ!

これを買って見たのはファンになってから1ヵ月くらい。作品としてMVを見てそう思ったし、何度見てもその気持ちは変わらないんですよね~。通常のMVではこういうふうに感じなかったかも。
だからDVは積極的に集めちゃう。ROCK YOUR SOULも好き。だけどあれはマルチに心囚われてる。長野博に心囚われてる。

**

何かスカリミの感想じゃなくなってきてる…
この記事を打っている間ひたすらDVリピートしているんですが。
曲の入りを見てまず思ったこと。

水張ってる!すごい!コススタジオみたい!!

コスプレしている身としてはMVを見る度についついそういうところ見ちゃうんですよね。旗に糸張ってるとか。

個人的にSky's The Limitは井ノ原快彦を見るための映像と化しています。よったんばっかり見ちゃう…もはやよったんのPVかな…
イノッチとみあけさん、オカダさんは水を効果的に使ってうまく踊ってる感じがします。蹴りあげたり、あえて飛沫を大げさに飛ばす足の使い方をしている。ように見えます。
逆に森田さんは陸の上と全然変わらないように見えるんだよなあ。滑るように踊ってる。飛沫もあまり立たない。そういうふうに意識して踊っているのか。森田さんレベルだとそうなってしまうのか。か 軽いからかな(

オカダさんはすごく重さを感じるのがとても良い。どっしりした安定感。曲調的には軽くなりそうな感じもするんですが、振りとこの水っていう環境と、それを最大限に生かそうとしてるのかな、重心が下の方にある感じがすごく好きです。
6人の中の重量級はオカダさんと長野さんかなと勝手に思っているんですが、長野さんどちらかといえば体格どっしり系なのに案外ヒョイヒョイ踊ってる。つま先で踊ってる感じ。よく言われていますが6人の中では一番模範的ですよね。いいとこだよ!我々はそこにエロスを見出しているんだよ!一生懸命踊るひろしが好きだよ!(自担に甘い芸人)
そんな長野さんに重さを感じるROCK YOUR SOUL、最高に好きです。
今度ちゃんとまとめよう…

それに対してイノッチの軽さ!!!細さ!!!薄さ!!!
水の上に立ってるのかな…ってくらい重さを感じない。いや皆水の上に立ってるんだけど。
こういうスピード感がある曲はホントにイノッチハマるなあ~と毎回思ってしまいます。
衣装も白シャツだから余計になんだよな多分…青だったらまた印象違う気がする。
坂本さんの細さも大概ですがしっかり筋肉あるしね。ないわけじゃないんだけど性質としては森田井ノ原、坂本三宅、という感じ。ぶいさん基本細すぎるんじゃ…皆もっと食べて…ひろし見習って…ひろしは程々に…
個人的に井ノ原さんのダンスが好きで中でもスカリミの井ノ原さんがすごく好き。
水の使い方が抜群。足さばきというか、すごく、好き。好き。

イノッチソロ前の井ノ健がすごくカッコイイのは皆言ってるだろうからあえて言いません!言いません!カッコイイ!ベタだけどカッコイイ!!!イノッチのソロまで込みでカッコイイ!!!
最後のサビ前の剛健パート終わりで森田さんがすごい笑っちゃってるのかわいいです。笑ってるよね?かわいいです。

こういうところで踊るの大変なんだろうなあ。ストレスだし体力使うよねえ。こういうところはメイキング見たいですね…買おう…
あと今回この記事を書くに当たって一人一人に注目して追ってみていたんですが、いかに普段長野さんとよったんしか見ていないかが分かりましたね!しっかりしろ。


余談ですが最近森田剛熱がグングン上がっています。