ただの独り言

V6周辺の気になるあれこれに絶叫しているオタク

初めての遠征。初めての自担。初めてのフォエプラ。【5/7 Forever Plaid 2016】

ファンになって半年。
舞台再演決定の知らせを聞いたその足でFCに金を振り込んだあの日から約4ヵ月。
とうとう私は出会ってしまった。


結論から先に言うと、

フォエプラ最高。プラッズ最高。最高。大好き。大好き。


長野さんが、とか、自担が、とか、そういうの抜きにしても、この作品と出会えたことが幸せ。
でも長野さんを好きになって追い始めたからこそ出会えたので、本当によかった。長野博を好きになってよかった。もっと好きになった。

もちろん初演を見ていないので、大きなことは言えないけれども、再演されて本当によかった。ありがとう。
待ちわびていた人がたくさんいたのも頷ける。最高に楽しく愉快で、ハッピーで、切なくて、とても素敵なミュージカル。

愛知公演2回を見て真っ先に抱いた気持ち。
舞台は生物。始まりがあればいつか終わりが来る。永遠ではない。
この幸せがあと1ヶ月で終わってしまうんだと思ったら、つらくて涙が出た。
4人とお別れしなければいけない時が来るなんて。
初演の時もきっとこんな気持ちになった人がたくさんいたんだろうな。そんな方々はこの再演の知らせを聞いてどれだけ嬉しかっただろう。
愛知公演が私の初日。これから何度か足を運ぶ予定だけれど、こんな気持ちになるなら一度きりの方がよかったのかな。

エンターテインメントにこんな気持ちを抱いたのは、東京ディズニーリゾートに通っていた頃、「レジェンド・オブ・ミシカ」や「ビックバンド・ビート」を初めて見た時の気持ちに似ている。
ミシカも終わりを迎え、BBもついこの間リニューアルされた。どんなものもいつか終わりを迎える時が来るんだ。
泣いた。たくさん泣いた。
でもその分笑顔と、元気と、幸せをたくさんもらった。

だからこそやっぱり、何度も見て目に、心に焼き付けなければ。焼き付けなければ。



…というわけですっかりForever Plaidの虜になった私です。
神奈川の田舎に住むド新規オタクの初遠征珍道中まとめです。

前回の野球大会の記事を見ていただくと分かる通り、レポにはなっていません。感想文です。あしからず。


***


そもそも何で愛知に行こうと思ったのか。

ひろしの舞台再演!?ド年末だけどFC入るわ間に合え(チャリン

間に合うわけない(届いたの1月中旬)

一般ある?頑張るしかないか…一般発売日山に出かけてる…先行に賭けるしか…(この時点でやや冷静さを欠いている)

ツイッターでRTが回ってくる
メ〜テレ先行始まってるけど余裕だよ〜」

メ〜テレ…愛知…

…行ける…(ポチ


長年培ってきた軽率さが役に立った!同期のジャニヲタに「遠征はさすがにまだだわ(笑)」とか言っていた過去の私!!数ヵ月後にはぼっち遠征の予定立ててるぞ!金を貯めろ!!
そんなわけで一番最初に取ったのが愛知のマチソワ。

とりあえずチケットだけ押さえて、1泊するかとか新幹線で行くかとかはまた近くなってから考えようと思い、ひとまず放置。
5/7つったら、時期的にはGWですよ。最後の土日とはいえGW。しかも聞いたところによると、同じ日にNEWSさんも名古屋公演あるとか。
同期<早く取らないとなくなるよ!
散々煽られ気づいたら春。
朝早いわけでもないし、そこまで遅くなるわけでもないし、名古屋くらいなら日帰りでも何とかなるなと考えていました。
GWだろうが正月だろうが年中無休の仕事をしているもので、連休取るのも申し訳ないなと思っていたんです。金も稼がないとだしな!世の中金だよ金!

GW働く気満々だった私とは裏腹に、彼氏はまさかの10連休。10連休て…都市伝説じゃないのかよ…
そんな中での会話。

代役:坂長
(●●)→彼氏
(^▽^・)→私


(●●)GW10連休です
(^▽^・)(要約)死ね
(●●)お休みは
(^▽^・)まだ分からんけど愛知行く予定はあるよ〜ついてくる?泊まれば観光できるよ
(●●)なるほどそれもいいな
(^▽^・)ただし一日舞台見るからいったん解散になるけど
(●●)いったん解散
(^▽^・)一人で観光しといてもらえれば
(●●)一人で観光
(^▽^・)終わったら連絡するから夜ご飯は食べよう
(●●)なるほど
(^▽^・)じゃあ宿取るわ。新幹線は…
(●●)…名古屋なら車で行けるなあ
(^▽^・)!?



免許未所持のオタク、アイドルに会いに遠征するため彼氏に車を出させ(往復7時間)なおかつ丸一日放置し舞台を楽しむ旅が決定。



いやあひどい旅だ(自覚はある)

しかしですね?もともと一人で行く予定だったところに彼氏が乗っかってきただけなのでね?きちんと説明した上で本人承知の上で決定したのでね???無理強いしたわけではないのですよ?????(精一杯の身振り手振り)
こういうものに興味があるような人であればお誘いしたんですが、そういう人間ではないので…興味がない人を誘ってもいろいろ気を使ってしまうし楽しめないのでね!
家でも彼がいる時はDVDとか極力控えているくらいなんですこう見えて…


ということで朝5時半起き6時半出発!
GW終盤の下りはスイスイで予定通り3時間半で刈谷着。
会場目の前のコメダでモーニングをキメながらTwitterを追いそわそわ。
大阪公演でのグッズ販売がなかなか鬼畜だったという話を聞いたので、気が気じゃない。
「12時半開場だし遅くとも12時には会場にいたいな〜」と言っていた私。早く行きたい。
すぐそこが会場なのに…早く行って並びたい…ざわざわするオタクの心…
そして10時半すぎ。

(^▽^・)…
(●●)…
(^▽^・)そろそろ行きますね
(●●)行きたくて仕方なかったんでしょう???
(^▽^・)ばれてましたか


解散!!!!



急いで会場に向かい、早速フォロワーさんに挨拶して列に並ぶ。ビクビクソワソワしながらひたすら待つ。スマホが友達。電池が減る。
前に何人並んでただろう…50人はいなかったかな…普通にいったら買えるくらいの位置ではあったも思うんですが。
いざ列が動き始めてチラッと様子を窺ったんですが、会場規模に対してダンボール少なくね!?!?!?
各グッズ2限、1限してたにもかかわらず、結局買えたのはパンフと缶バッジ2種のみ…ンン…
そもそも朝早くから行けるわけではなかったし、東京公演も行く予定だったから、ここではパンフだけ買えればいいやとは思ってたけど!思ってたけど!
後日通販してくれるとのことなので、逆によかったかなと思うことにしました…その時その時の熱を大事にしたい気持ちはあるけど…まあいっか…


フォロワーさん数人とご挨拶し、10分前に着席。
終わった今だからこんなに淡々と書いておりますが、グッズ列並んでる時から緊張しすぎて吐くかと。
席はちょうど会場の真ん中あたり。ほぼどセンター。前の方もまったく気にならないしかなり抜けて見える。つらい。
近い席ではないけども。オペラグラスの存在すっかり忘れてたのちょっと後悔したけど。
同じ空間にいるという緊張感。やばい。
同じ空気を吸うという緊張感。やばい。
ひろしが吸う酸素を私ごときが吸ってしまっていいのか!?二酸化炭素にしてしまっていいのか!?いやよくない酸素を生み出したい!!!むしろ酸素になりたい!!!(?)

そんなことをぐるぐると考えていたら13時。マチネ開演。



再演だからネタバレも何もないとは思いますが、大楽終わってからまとめます。というか記憶がおぼろげ。

画面の中、ラジオの中の存在だった長野博が、ジンクスとしてそこにいた。
存在していた…
バーチャルじゃなかった…
ホログラムじゃなかった…
人間だった…
同じ種族だった…
くるくる変化する表情がすっごくキュートで…
歌声は透明感がある高音で…
でもぽーんと飛んでくるそれはとても伸びやかで…
ソロパートで聴かせてくれる震えるようなビブラートがすごく心地よくて…
想像していたよりもずっと腰が細くて…
体も薄っぺらくて…
太股からつま先までのシルエットがすごく綺麗で…
ジンクスというキャラクターからたまに顔を出す長野博が、思い描いていた通りの長野さんで…

すっごく、かわいい。

長野さんの舞台発声がすごく好きだったので、実際に見られて感動でした。

ジンクスは天使そのものだった。

というか何よりも、プラッドの4人が全員天使だった。
慈英さんのフランシスは想像通り、愉快で陽気で、もうフランシスがプラッド!っていう感じ。
松岡さんのスパーキーもやんちゃですごくかわいい。めちゃくちゃかわいい。ジンクスとスパーキーの関係性とてもよい。
スマッジは真面目な中に茶目っ気があってすごくおもしろい。
正直スマッジめちゃくちゃ好き。
最初の早く帰りたいのくだりとか、レコードのお話とか、むっちゃかわいい。好き。メガネ。


マチネの2時間は本当にあっという間で、「もう終わり!?」っていう感じだったけど、会場出た時は頭がぼーっとしてて。ふわふわしてて。手も何かしびれてて。
あれ?私息してた?これ酸欠?
呼吸するのも忘れるくらい。
素晴らしい楽曲の数々と心震えるハーモニー。
夢心地ってこういうことなんだ…
興奮はしているんだけど、言葉が出てこない代わりに溜息が出る感じね。


ソワレはマチネよりも冷静に見られた気がするけど、「次は違うところに注目して見てみよう」っていう気はまわらなかったww
大抵いつも1回目は好きな人に注目して、2回目以降は全体を見てみようとか、別の人を中心に見てみようとかになるはずなんだけど、大して変わらずw
「2回目だから」っていう気持ちが働かなかったのは自分でもびっくりした。「楽しみ」っていう純粋な気持ちが先行してる。

ただ一つ、初めて見た時とは違う気持が湧いた。

「終わってほしくない」

ラスト、フランシスの演説からフィナーレにかけて。最初は結構穏やかな気持ちで見られたんだけれど。

そうか。彼らは死んでるんだ。
これが終わったら彼らとはお別れなんだ。
フランシスの言葉を聴くスマッジがすごく良くて。

冷静なことを言えば、私自身はこのあとも何度か見る機会がある。
でもこの愛知公演はこの日が最初で最後。
2016年、これが終わったらこの地でもう彼らは見られない。
幸運なことに、見られないと諦めていた大千秋楽も誘っていただけて、見られることになっている。
それが終わったら本当に最後。
お別れ。

フィナーレが近づくにつれてそんなことが頭を巡ってしまって、涙が出た。
出会いがあれば別れがあるのは当然のことだけれど。
そこまでの魅力を持ったエンターテインメントを見るのは自分にとっても本当に久しぶりで。
大切にしよう。一回一回を噛み締めて、最後までたくさん楽しもう。

ソワレのカーテンコールのご挨拶が長野さんだったんだけれども。
ジンクスではない、長野博がそこにいてお話してることにすごくドキドキした…長野博だ…

(^▽^・)地方いろいろまわってますがこの会場が一番イイですね!

(^▽^・)名古屋は来たことあるんですがこの会場は初めてで…
\ザワ…ザワザワ…/
(^▽^・)…え?はじめt…トニセンかな??
(慈英)(松岡)オイwwwwww
(^▽^・)え??え??
\りんご!りんご!/
(^▽^・)え?…りんご???…←ガチとぼけ顔
(^▽^・)あー!!「りんご」ね!!Apple!!はいはい!!

(^▽^・)いやあ〜いい会場ですよね〜
(松岡)またネットに書かれるぞ
(^▽^・)そうなんですよね〜ww皆さんの方が覚えてくださってるんですよね〜

(以上ニュアンス)

この一連の流れが本当に…「あ、長野博だ」っていう感じで!!!!!!!!!!!本当に!!!!!
だめだ!!!!!!好きだ!!!!!
私は!!!!!ひろしが!!!好き!!!!!!!!

最後も

(^▽^・)RINGO!

って一言キメ顔ではけてったのが本当に!!!!!長野博!!!!!!!!!!!で!!!!!!!!!!!
もともと語彙力ないけれども!言語中枢がやられた!言葉を発する力を失った!

長野博はこの世に存在した。
実は存在しないのでは??ファンが作り上げた偶像なのでは??バーチャルアイドルなのでは???と疑っていました。この目で見るまでは。

初めての長野博
私の中にあったすべての気持ちが溢れでるような気持ち。


好きだわ。



ソワレも終わって。フォロワーさんたちはこれから飲みに行くって…行きたい…行きたい…
でもさすがに良心が痛むので、その後彼氏と合流。
教えてもらった味噌煮込みうどんを食べ、ビールを煽り、名古屋コーチンに舌鼓。

感想を伝えるというのも特にしないので、行き場のないこの思い。何という消化不良。
いやあだって…こういう話はオタク同士でするから楽しいんですよ…
熱量に差があるともったいないじゃないですか…ぶつかり合いたいわけよ…

土曜だったのもあってその夜ネクジェネ聴こうとイヤホン装着したんですがね…
さっきまで目の前にいた人の声を耳元で聴くのがあまりにも苦行すぎて途中で断念しました。何この破壊力。羞恥心。


翌日は名古屋城と、オカダさんを拝もうと東山動物園に行ってきました。シャバーニさんのことオカダって言うのやめろよ!
肝心のシャバーニはちょうど死角にいらっしゃって体毛しか拝めませんでしたが、結果的に楽しかったのでよかったです。
帰りの車内はネクジェネの録音を流したり、勝手にV6シャッフルしたり好き勝手やっていたらあっという間に3時間半。渋滞にもつかまらず快適ドライブでした。


いや〜まさか車で遠征することになるとは思いもしませんでしたが!お付き合いいただいた彼氏には頭が上がりませんね!大変助かりました!ありがとう!!

たくさんのフォロワーさんとお話もできて本当に行ってよかった。


何よりフォエプラに出会えてよかった。
帰宅して即ご本家のサントラをダウンロードして毎日エンドレスリピート。
我慢出来ずに2公演買い足してトータル8公演予定です。
東京公演が待ち遠しい!


***


時間を置きながらちびちび書いていたせいかレポもクソもないクソな文章になってしまい申し訳ありません。お目汚し失礼いたしました。

友達と遠征とかできるようになれればなあ!!友達ほしいなあ!!!!!