ただの独り言

V6周辺の気になるあれこれに絶叫しているオタク

ジャニヲタをバカにしていたオタクが突然V6におちて戻れなくなった話(1)

ブログを始めてみました。
というのも、今のこの気持ちの昂りをぶつけるにはツイッターだけでは足りない!と思ってしまったからです。
ブログというよりは備忘録という感じで。自分のログを見返したりするのがもともと好きだったので、あーあの時の私どうだったのかなとか ふとした時に思い返す場所がほしいなと。
ツイッターも過去ログは見られますが本能で書いてる部分はあるし()そもそも日本語力がまるでないので、それを身に付ける訓練としてもブログはよいかなと…

そんな感じで飽きないように続けていけたらと思っております。頑張ろう。

**

今この記事を書いている時点で、V6を好きになってから3ヵ月になります。
それまでジャニーズとはまったく無縁の生活を送っていたというのに何でだろう。本当に自分でも分からない。何でだろう。
最初に弁解しておきたいのですが「ジャニヲタをバカにしていた」というのはやや語弊がある気がします。すみません。いろいろあったんです。
まずまわりにジャニーズのアイドルが好き、応援していた、という人間が一人もいなかったのが一つ。家族も友人もいなかったんですよね。そう言うと結構驚かれるんですが、逆にそれが何で驚きなんだよと。
みんながみんなジャニーズ好きじゃなきゃいけないのかよと。小さい頃から思っていました。
そもそもアイドルの追っかけにそんなにいいイメージをあまり持っていなかったんですよね。
小学生の頃に行った「お台場冒険王」…フジテレビのロビー?にあるテーブルで休憩していたんですが、通路をジャニーズ(と思われる)が通る度に近くにいたジャニヲタ(と思われる)の集団が一斉に悲鳴を上げるんですよ。黄色い声。今じゃ慣れっこのあの大歓声。

うっっっっっっっっっせえ!!!!!!!!!!!

あそこって吹き抜けで声がすごくよく響くんですよね。隣りにいるカーチャンとの会話もできないくらい。もう鼓膜破れるかと…
ジャニーズ(と思われる)も何でこんなところ通るんだ!?他の通路ないの!?お前も手振るなよ!!!サルが騒ぐだろ!!!(すみません
それをきっかけにジャニーズファンって場をわきまえない人間なんだな…クソだな…っていう偏見が生まれてしまったわけです。
もちろんそういう人たちばっかりじゃないのは分かりますよ。あそこにいた20~30人がたまたままわりが見えない盲目的熱狂的ファンだっただけかもしれないですけど。
あれがジャニーズだったのかどうか定かではないので、もし違ったらとんでもない濡れ衣。でもそんな感じでした。
こんな人間にはならないようにしようと。


でももともと二次元ずっぽりなオタクではなかったし貢ぎ体質ではあったので才能あるっちゃあったんですけどね。
高校の頃は某芸人さんのライブに友人と通ったり。俳優の佐々木蔵之介さんにハマって試写会だとか舞台挨拶だとか追っかけたり。学校帰りにダッシュで舞台の当日券とって階段座りで見たりしました。楽しかった。

こうやって見ると、対象が違うだけで変わんないじゃんって言われるかもしれないですが…
当時は「女性ファンに愛想振りまいて歌って踊ってカッコつけてキラキラしてる男」を見るのがすごく恥ずかしかったんですよね…
「恥ずかしい」っていうのは「キャー恥ずかしい///」という意味合いではなく「うわあ…」っていう方。それにキャーキャー言ってる人も分からなかった。
すべては幼い頃の偏見…もはやトラウマ…
大人になるにつれ偏見自体はなくなりましたけどね。でも小学生の時からおっさん好き(初恋はアラン・リックマン)だったので、キラキラ系アイドルは全く興味ありませんでした。世代でいったらNEWSとかKAT-TUNとかがそうでしょうかね。キラキラ系。かつんはキラキラではないかな…
HeySayJUMPとかも出てきた時はハア~~~なんじゃこりゃ~~~って感じでしたね!平成って!私も一応平成生まれだけど!こんなのと一緒なのか!マジか!


社会人になってからも変わりませんでした。小学校の時からテレビ関係の仕事につきたいとは思っていたのでそんな感じの専門学校に進み、そんな感じの会社に就職し、ありがたいことにマスコミ関係っぽいお仕事をさせていただいておりますが、全く変わりませんでした。むしろ二次元でした。最後にハマってたもの?刀剣乱舞ですよ。刀に乱舞してたんですよ。10月までは。

仕事が仕事なだけにやっと環境が変わりました!ジャニヲタだ!私の交友関係にジャニヲタが加わったぞ!
一緒に会社に入った同期の子がSMAPとNEWSと山Pのファン、さらに先輩がKinKiファンだったわけです。
でもだからといって何も変わらないですよ。逆に共通の話題がない、全く違う世界の住人なもんだから会話が弾まないったらない。
後輩ができたと思ったら気づいたら関ジャニ好きになってた。つらい。キモオタはぼっち飯キメてツイッター監視しよう…



ほどよく長くなってしまったので続く。