一寸先は沼

ジャニヲタをバカにしていたオタクが突然V6におちて戻れなくなった話

解散した今SMAPに「気づく」オタクの戯言

ねえ!!聞いて!?SMAPってすごいかわいいグループじゃない!?!?

ということに年が明けてから気づきました!あけましたおめでとう!!


SMAPのベストと、クリップSMAPを年末に買いました。

理由は「最後だし。せっかくだし。ベストだし。」
私はCDを気軽に買えないマンなのですが、ベストアルバムは別です。だってアーティストのこれまでが入ってるお得なアルバムだよ?もはや記念品みたいなものじゃん?ピンポイントでシングル買って「やっぱりそんなにハマらないかなー」で終わるよりはダメージが少ないというか。記念品だし。
現にV6はスパベリから沼入りしたわけだし、MV見たさにKAT-TUNの10ksもわりとあっさり購入したくせにKinKi Kidsの薔薇と太陽を買おうか悩んでもうすぐ半年になります!!ウッ!!聴きたい!!バッ!!キュ-!!ラッ!!
そんなわけで、今回もきちんと予約して両方とも購入。
でも今の今まで聴きもせず見もせず。

SMAPは好き。でも正直なところ、その「好き」は世間一般の人が抱くレベルのミーハーな「好き」。
彼らはもちろんグループとしての知識もほぼない。スマスマも見てなかったし、ヒット曲を知ってる程度。森くんのお顔をちゃんと認識したのホントここ最近です。ごめんなさい。すごいイケメンだった。好き。
気づいたらSMAPという存在はあったし、メンバーそれぞれが出てる番組も見てたし、好きだった。でもファンではなかったな。
だから、今回買ったはいいけどそんなに聴くかな?見るかな?という気持ちはあったわけです。
せっかく今この時代にジャニーズを好きになれたわけだから、最後のCD売上に貢献したいなぁというのもありました。でもホントに、純粋にほしいと思ったから買ったんですそこだけは誤解のなきよう。



…こんな感じでちょっとこむずかしいことをつらつらと書こうと思ったんだけど、やめた!やめたやめた!!



要するに、この前2008年のSMAPライブDVDを見せてもらったんですよ。

SMAP 2008 super.modern.artistic.performance tour [DVD]

SMAP 2008 super.modern.artistic.performance tour [DVD]

これ!スーパー!モダン!アーティスティック!パフォーマンス!なんてオシャレ!

そもそも何でこれなのかっていうと、同期のスマヲタに「チョモランマ見せるよ」って言われたの。チョモランマ。ベストに入っていてざわついていた(ような気がする)チョモランマ。
ベストは買ったけどまだiPodにすら入れてなかった私「(ちょうどいいや)見せて~」


冒頭の赤チェックジャケットメッチャかわいくない?

えっ!?!?めっちゃかわいい!!!!?!?いいな!?!?

SMAPはかわいい衣装着ても「うわ~かわいいの着せてもらって~!!」っていう感じじゃないんだよね。どんな衣装着てもSMAPなの。
まぁ私の見方の偏りは大いにありますがね!!ぶいすまじゃ全然違うから比べるものではない。


SMAPの曲って昔から何も変わらないのよね。
長くやってると曲のテイストとかも変わってきたりするじゃないですか。V6もわりと変化というかいろいろチャレンジしてる方なのかなーとは思うんだけど、SMAPは彼らのスタイル、王道ポップスをずっと貫いてくれてる感じがします。それがSMAPを「SMAP」という唯一無二のものに作り上げてくれたのかなー。
もちろんどのグループも唯一無二だし、後継者とかそんなもの存在しないですけど。
あ~~~~~!!!じょいじょいしたかったな~~~~~~!!!!!!


とにかく最初の赤チェックが素敵で!!ごろさんの美しい中にかわいさがある感じ好き!!
ごろうちゃんはね…総合するとビューティーな部類なんだけど顔パーツだけで見るとかわいいんだよね~かわいいの

その後のドラキュラとかね!?こんなド定番なコスプレ()って逆になかなかなくないですか!?
そんでドラキュラからの燕尾!?ハッ!?すごい!!私の性癖が詰まりまくっている!!!!
何かアイドル仕様にストーンとかついてるでもなく至ってシンプルな燕尾だね!?むちゃくちゃうれしいしステッキ~~~~!!!!!!!ハア~~~~!!!!!!!!!!!!(ここでドラミング)
こんなのぶいでされたらまともに生きていられないよ…どうかしてしまう…
それで燕尾脱ぐのね…白ベストね…ウウッ…
衣装に萌えるオタクやってる身としてはここの流れ一連しんどすぎてホント好きになりました。つらい。フォーマル大好きおばさん。

あと前々から思ってはいたんですが、ひろしとごろうちゃんが似てるよねという話。
もちろん見た目とか性格とかは全然違うんだけども、外側からじゃあんまり分からないけど実はびっくりするほどいじられ役だったり。漂う中間管理職感とか。ダンスすごい一生懸命!って感じとか()あとロイヤルの香り。髪形の変わらなさ。老けなさ。いや老けてはいるけど変わらないよね。分類としては同じ感じ。

そういえばチョモランマは普通にかわいかったです()いろいろありすぎて趣旨が変わってしまった。

以前「Mr.S」を借りて見てたのでSMAPのコンサート見るのは2度目のはずなんですが、気持ちの違いかすごく新鮮でした。
ごろちゃんのソロのあの変拍子の感じが耳から離れないし。慎吾ちゃんのソロムッチャかっこいい。好きアンテナをしっかり向けると慎吾ちゃんのかっこよさがやばいんだなっていうのがやばい。
つよぽんのソロの時マイクのくだりを特典で見てマァ~~~キムゴロかわいいんだね~~~~~キムゴロ!!
今回すまのMCらしいMC初めて見た気がするんですが、めちゃくちゃおもしろいね!?たまたま!?
こんな自己主張がみんなバラバラなグループなかなかないね!?すごく良いよ!!
いつかも言った気がするけど、みんな仲良しこよし~より仕事仲間、ビジネスが見える方が興奮するので、バラバラ個性の集まりっていう感じのグループが好きなんだなぁ。ぶいもそんな感じよね。だから好きなんです。

でも今回も結局予兆はあるというか、ああやっぱり、という感は否めないというか…今までもごろうさんを目で追っていたのは認めるよ…



ところで、そういえばSMAPについてお話ししたエントリあったな…と思い記事を見返してみたら、ありました。

木村拓哉最高にかっこいいな…」

私はなぜ嵐ではなくV6だったのか - 趣味嗜好に基づいたジャニーズ各グループ考察① - 一寸先は沼


過去の私がすごいおもしろいこと言ってる!!みんな静かにして!!


SMAPさんはグループというよりは「ソロの集合体」みたいな感覚なのですよ。だから距離感も何もなくて、でもそこがいいというか。 いいところなんですが、私個人としては個々が強すぎるところが逆にハマるに至らなかったのかなあ。 ただまあ人生本当に何が起こるか分からないので、世が世ならツートップを追っていたかもしれないというのは一つありますね。

私はなぜ嵐ではなくV6だったのか - 趣味嗜好に基づいたジャニーズ各グループ考察① - 一寸先は沼


表面しか見てなかったというのがよく分かりますね!!
ちゃんと蓋開けて見てみなよ…確かにソロの集まりではあるけどちゃんとグループしてるよ…何が「世が世なら」だよ…見てみろこの世でごろうさんに心持ってかれてんぞドヤ顔してないで出直せ


というかキムタクと吾郎ちゃんが公式で身長同じっていうのが激しくキュンとくるんですが!!!私だけかな!!

私はなぜ嵐ではなくV6だったのか - 趣味嗜好に基づいたジャニーズ各グループ考察① - 一寸先は沼


キムゴロフラグをちゃんと立てていましね私…褒めましょう…

だからさ…ホントどのグループもハマる魅力は秘めているんだね…恐ろしいよ…なんて生きづらい世の中…



先日も若き日のごろちゃんのお写真をゴソゴソ探してヒイヒイ言ってたんですが、もうね、96年前後のごろうちゃんの、育ちの良い感じとか、セクシーなんだけどエロではない、不思議な、吸い込まれるような魅力っていうんですか…人形のような、ゾッとする美しさ。
まずお顔が美しすぎてね!?前髪仕事しすぎだしな!?
髪がばさばさっ…てなった時の美しさは国が一つ滅ぶレベル。
石油王になって札束を積みたい。冷凍保存してしまいたいくらいの美青年。
木村くんはエロいな!!エロいな!!エロの押し売りやな!!って感じだけどね!!


しかしもう解散してしまった今、これから先リアルタイムで5人一緒の姿が見られないわけですが。
でもすごいですね。大いなる遺産を残してくださった感じですヮ…
例えは悪いけど、名作が連載終了したみたいな。長いけど完結したから!みたいな。
こち亀みたいだなあ。あって当たり前だしずっとあるものだと思ってたけど、いざなくなると寂しくなるし大きさを改めて知って、何か読み返したくなる。こち亀読み返したくなってるのよ私は!!文庫ほしいの!!

でもこれ以上扶養家族増やせないから見ません!!ハマりたくありません!!みたいなのをいちいち気にしなくていいんだな!!いいぞいいぞ!!


ここまで、読む人によっては暴言とも取れそうなこと書いてる気がしますが、難しいことは正直どーでもいいです。私はなんにも知らないしきっとこれからも分からない。
いろいろなお話は目にしましたが、本当のことは彼らにしかわからないし、どうでもいい。単純にSMAPいいな!と今更ながら思ったからただ見て、聴いてるだけです。
少年隊、光GENJIもいろいろ掘り返してみた時期があったので、古いグループ、過去のグループにハマることの抵抗がまったくないのも一つありますかね。
逆に今更でよかったと思う…一年前、私のぶい沼急降下を全部見ていた先述のスマヲタに「SMAPにはハマっちゃダメだよ」って言われたんだけどホントそうだと思う…

基本的に私は軽率にやばい!!好き!!と連呼してしまうんですが、そういうのはジャニーズオタクの世界ではあんまり歓迎されないような印象ですよね。
命かけてこれまで追ってきた方々と違うのは自覚していますし、これからもきっとそうはなれないですが。
私の好きは軽いよ!!でも好きだと思ったことにはどんどん好きと言っていきたい!!みんなラーメン好きでしょ!?ステーキ好きでしょ!?寿司好きでしょ!?うまいもんは好き!!


でも本当に今更感はビンビンに自覚している…ひとしきりブームが終わってみんな次のジャンルに移行し始めてる頃に突然ハマって友達できないみたいな…うん…すごいこれ知ってる…弱ペダの時と同じだ…


とりあえずMV一通り見た結果、イナズマ、ダイナマイト、Fly、JOY、シャレオツ、アメディス、華麗なる逆襲、あたりが性癖だった…わかりやすい…
Flyはホントにボコられるごろうちゃんにトキメキが止まらない…神様お許しください…美人の流血大好物なの…
ダイナマイトのナカゴロがホントドンピシャしんどい…ごろうさん髪サイコーだよ…お金払いたい…若き日の稲垣吾郎に軽率に万札を握らせたい…そして冷たくあしらわれたい…
ハリドリ×SMAPは永遠。USJでハリドリ乗る度に「やっぱりSMAPですよね!Batteryですよね!!」っていう話をクルーさんとした記憶。
メディスMVメチャメチャかわいい…これのごろうちゃんすごく踊れてるし(?)めちゃくちゃかわいいね…センターくるとすごく新鮮な気持ちになります…サビでちょっと小首傾げるのが~!!ウ~~~ッ!!(床に頭を打ち付ける絵文字)
シャレオツ、逆襲みたいなクールを貫くつよぽんがメチャメチャ好きです。クソカッコイイ。DVD借りてからつよぽんのかわいさが分かったの~…
シャレオツのつよぽんの衣装ムチャクチャ好き…オシャレ…シャレオツ…今度じっくり見よう…
逆襲つよぽんマジカッコイイしかない…というか逆襲は全員カッコイイ衣装もサイコー…
主につよぽんの冷めたかっこよさを推していきたいんですが最後銃バーンてやって並んで歩くところ(語彙力)のごろちゃの銃の落とし方が個人的に好きすぎて死にそう…スマートかつさり気なく美しい…


先日も借りた2002年のDVDを見ました。

Smap!Tour!2002! [DVD]

Smap!Tour!2002! [DVD]

木村くんが抜群にかっこよくて尻もちついた。おはロックから17年たってるという事実は認めません。
おもしろMCが見たい!見繕ってくれ!!という無茶ぶりに応えてくれて感謝であります。いろいろ借りて買うものを吟味したいです。もう買う気。
しかし2008年はすごいね!!VIBESも最高だったしな!?

どうでもいいけどヒガシさん、ひろし、ごろうちゃん、マリウスさんでロイヤル帝国築いてほしい…貴族…ひれ伏す…


今となってはグループの応援はできないけれども、SMAPの魅力をこれからどんどん探っていきたいですし、彼らの今後の活動も見守っていこうと思います。
魅力に気付けてよかったなぁ~!!10年くらい遅かったけどよかったなぁ~!!好きがいっぱいあるのは楽しい!!明日も元気に金を稼ごう!!